2019春の常磐三陸大縦断鉄道旅(4) 祝三陸鉄道/釜石宮古間開通&久慈であまちゃん聖地探訪!

2019年3月、休暇をもらったのでさいきんごぶさたしている東北沿岸部へ行くことにした。行くぜ東北!(by GMTリーダー入間しおりさん こと松岡茉優さん)

画像


大縦断旅(1)相双・浜通り と(2)女川・石巻~志津川~気仙沼 の南三陸編 そして(3) 陸前高田~大船渡  気仙地域編 は諸事情?によりまた後で書きます…。

さて午後13:00頃に盛駅に着いた。 …2010年末に来たときは盛駅を出た三陸鉄道南リアス線と大船渡線が並走してたのですが、大船渡線は盛~気仙沼 そして気仙沼線も南端の4分の1を除いて気仙沼~柳津がBRT(バス高速輸送システム)になっている。それがちと残念である。中編でまた書きます。

本日は2019年3月25日、三陸鉄道リアス線全線開通 (旧山田線釜石~宮古間 いわゆる中リアス線? 復旧)から3日目ということでめでたい日である。

画像


画像


盛~釜石の南リアス線は1984年・三陸鉄道になってから全通した路線で、比較的早く復旧した。しかし釜石~宮古間の山田線は原敬さん肝入りで開通した路線で開通が1939年(昭和14年)とけっこう古い。…つまり海に面してたり曲線が多かったりトンネルが少ないため、復旧に時間を要した。

画像


画像



全国の方々のご支援で復旧できました  との三陸鉄道さんの感謝の辞がフォトギャラリー(盛駅跨線橋)に述べられていた。

画像


画像


…しかし思うのですが、三陸鉄道および地元の方々、沿線自治体のみなさんのご尽力があってこそリアス線の全通を成し遂げることができたのではないだろうか。

画像




さて旧名南リアス線の盛発釜石行きの列車が入線した。2輌編成なのでけっこうゆったりである。

画像


盛~釜石の南リアス線は2010年にも乗ったのでよく覚えている。トンネルが比較的多くて高規格な路線である。

…小石浜(恋し浜と称している)で3分停車。 もしかしたら恋し浜ホタテバーガーでも売ってるかな…と思ったがちょっとそれは無かったw

ほどなく(といっても50分ほど)で釜石に着いた。釜石は北の宮古  南の大船渡 気仙沼と並ぶ三陸沿岸の大都市である。駅のすぐとなり 新日鉄釜石製鉄所の煙突がもくもくいっていて絵になる。(製鉄はしてないそうですが…)

ほどなくして釜石発宮古行きの旧山田線 通称中リアス線 の列車が入線した。1輌編成である。
釜石駅を出る時点で乗車率100%、空席5つ前後と盛況である。 南リアス線よりも、中リアス線(とは呼んでいないが)を2輌にした方がいいかな…と思った。およそ1時間30分かかりますし…。


旧山田線区間は久しぶり…というか2010年師走のときは強風と倒木とかで乗り損ねたので、三陸鉄道開業後に来たとき以来30年ぶりくらい?である。全く覚えてないが南リアス線と北リアス線に乗った…ということは真ん中の山田線も乗っただろう…ということで…。

…常磐・三陸の大震災以来実に8年ぶりということで、紆余曲折あったが、開業できてよかったと思う。

釜石の2つ先 鵜住居は2019ラグビーワールドカップの試合が開催される鵜住居復興スタジアムができていた。そんなに大きくないけど味わい深いスタジアムだった。 鵜住居でツアーの団体のお客さんが乗ってきて170%くらいになった。 …団体客さんは三陸鉄道にとって重要なお得意様である。

…復旧に8年かかったのは、JR東日本さんはBRTでの復旧を考えていたが、地元は鉄道の復旧を熱望し、JR東日本さんのご理解ご協力も得てJR東日本が線路を復旧し、三陸鉄道に移管されることになった。

地元の方々には感慨深いものがあるようだった。みんな列車を見に来て、手をふっておられた。…小さい子どもさんたちにとっては街に鉄道が来るのは初めてということで、時の経つのは早いな…と思った。大槌や陸中山田といった被害の大きかった町の方々も手をふっておられた。

南リアス線と北リアス線が分断されていたので、いわゆる中リアス線というかたちで三陸鉄道リアス線ということで全線開通したのはよかったなと思う。 …釜石と宮古は三陸の中でも大船渡や気仙沼(気仙沼が三陸最大)とならぶ大都市である。この2つを繋げられるのは三陸鉄道にとっても大きいのではないだろうか。しかも釜石は釜石線で花巻、 宮古は山田線で盛岡と繋がっているので人口の多い内陸部からのお客さんも期待できるのではなかろうか。

JR東日本も、地道な努力を続けてきた三陸鉄道さんなら任せられる…と思って山田線海側区間を移管したのではないか。

あとは、せっかくの長大路線なので盛~久慈間または釜石~八戸間の快速列車を走らせるとよいのではないか。また山田線と乗り入れて盛岡~宮古~釜石の列車も走らせるとよいと思う(国鉄時代はよく走っていた)。 …これは震災前に仙台~八戸間を走っていた快速リアス。三陸を縦貫する快速だった。

画像


復活のためには気仙沼線の北側4分の3と 大船渡線海側区間のBRT→鉄道への転換が必要ですが…ぜひ実現してほしいです。旧気仙沼線で進められているBRT専用線の工事も、おそらく鉄道にも転用できる設計になっているのではないかと思いますし、機運が高まれば鉄道への転換も十分見込めるのではないでしょうか。

画像



…と感慨にひたりつつ 列車は宮古に入線した。

宮古駅は三陸鉄道本社があり、駅はたくさんの人でごった返し、活気に溢れていた。…詳しくは存じませんが 宮古の北の田老や  南の陸中山田 大槌と比べると津波の被害は相対的にそこまでは甚大では無かったのかな…と思った。

2019.3.23の三陸鉄道宮古駅全線開通式典には能年玲奈さん(のんちゃん)も来てらしたということで、あまちゃんファンとしてはあまちゃんとニアミス(?)できただけでも光栄でした。w

北リアス線は、8年ぶりの再開に沸く中リアス線に比べるとそこまでは混んでなかった。乗車率50%くらい?全員座れる状況だった。地元の高校生さんも多かった。…さて宮古から20分ほどで田老に着いた。何となく駅が増えているような気もする(山口団地駅とか)。人口の多い宮古の近くに駅を増やすのはいいアイディアだと思う。

…田老については30年ほど前に来たことがあったので思い入れがある。あの堅固なX字状の防浪堤を超える津波が来るとは 本当に自然は恐ろしいと思った。田老の方々に防災の姿勢が足りなかった訳では全くない。今回の教訓としては、堅固な防潮堤があっても高台に逃げる必要がある…ということなのかなと思った。

田老の北は小本。岩泉線が廃止になってしまったので小本駅が岩泉町の代表駅となった。なので駅名が岩泉小本になっていた。…2012年のときは田野畑から小本まで代行バスだったので降りたことがある。

北リアス線 小本~田野畑も2014年に再開できた。田野畑はあまちゃんでは畑野村という設定で北鉄のユイちゃんとか お父さんの足立先生(岩手県会議員)やユイちゃんのお母さん(八木亜希子アナウンサー)が住んでるとこである。

列車は普代 陸中野田を経て 久慈へと向かった。…久慈に着いてから知ったんですが 普代の2つ先の堀内(ほりない)駅は、あまちゃんに出てくる袖ヶ浜駅で、しまったと思った。見損ねた…。17:30過ぎでもう薄暗くなってたのもありますが。そもそも知らなかった…泣。   2012年5月に駅名票の写真は撮ってたようです。…あまちゃん放映前。

画像


袖ヶ浜こと小袖海岸は久慈湾の東側で、三陸鉄道が近くを通っているわけではないので、堀内駅が袖ヶ浜駅に擬せられたようだ。

さて列車は夕闇の中久慈駅に着いた。 …いわゆる北三陸・あまちゃんの住む街である。

画像


画像


画像


(以下続きます!)



久慈駅近くの旅館に投宿した。…これは春子さんことキョンキョン(小泉今日子さん)がよく居らしてたという喫茶店 モカ。あまちゃんの「リアス」のモデルとのこと。泊まった旅館のすぐとなり。

画像


18:00頃久慈に着いたときは灯りが点いてたのですがお風呂に入って19:00頃また行ったら閉まっていた(泣)。 17:00までに行けば玉子サンドが食べれるかと…!

翌日は久慈市内に点在するあまちゃんゆかりの地を訪れた。

画像


これわ能年玲奈さんのサインでわ…!\(^o^)/

画像



駅前デパートのあまちゃん看板!

画像


久慈駅近くのあまちゃんハウス。

画像


画像


画像


あまちゃんハウスは写真撮影OKとのこと。\(^o^)/

画像


精巧なジオラマが…!

画像


画像


画像


水口君と太巻さん (^_^)

画像


能年玲奈さんの笑顔が…!


画像


放送から6年経ちますが たくさんお客さんがいらしてたので嬉しかったデス…! 久慈にお立ち寄りの際は是非!\(^o^)/

画像


三陸鉄道久慈駅はあまちゃんのイメージそのままでした。(^_^) ユイちゃんと種市先輩が言い争ったとこ。

画像


三陸鉄道久慈駅で購入したうに弁当。…たまらなく美味!

画像


画像


久慈で戴いた晩御飯。ホタテも美味しかった。(^_^)

画像


ウニチャーハン。…限りなく美味! \(^o^)/

画像


居酒屋 のぶ さん。 泊まった宿(中村屋さん)のすぐ近く。たらふく食べて飲んで4,000円とお値段もお得!(^_^)

画像


また三陸鉄道で三陸に来たいなと思いました。次回は喫茶店モカ(春子さん行きつけの店 久慈駅から左前方徒歩2分)や 堀内駅 (あまちゃんの袖ヶ浜駅。久慈の南 普代の北)、小袖海岸(あまちゃんの袖ヶ浜。久慈駅の東)にも行ってみたいです。海女さんの実演を観るには夏かな…。

(完)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック